アプリのリニューアルと乗り換え手順について


2016年10月04日

当サービスにて使用しているgoogle社の動画形式(WideVine)がサポート終了となることを受け、ディスクプラスは2016年10月中旬にアプリを全面リニューアルいたします。リニューアルに際して、旧バージョンは2016年内をもってサポートを終了させていただきますので、お手数ですが新アプリへの移行をお願い致します。

なお、iOS 10、android 7 及び 64bit端末も動作対象となります。詳しい動作対象端末につきましては、こちらの「対象機種について(新アプリ)」をご参照下さい。

乗り換え手順

  1. 「App Store」ないし「Google Play」にて「DISC PLUS」で検索して下さい。
    新/旧アプリが表示された場合、「DISC PLUS™」が新アプリとなります。

    dp_logo_new_old
  2. 新アプリをダウンロードしてください。
  3. 新アプリを起動し、左上のメニューアイコンをクリックし、ログインを選択してください。
    n_step3_1
  4. ログインID/パスワードを入力してください。
    ログインIDとパスワードは、新旧共通です。新たにご登録いただく必要はございません。
  5. トップページのマイリストに、ご登録いただいている作品が表示されます。作品を選んで、DLして下さい。
    n_step3_2
  6. 最後に、旧アプリを削除してください。
  7. iOSをお使いの場合
    iOSでは、通常の手順どおりにアプリの削除を行うと、データが全て消去されます。iOSのホーム画面でアイコンを長押しし、(☓)ボタンを押して下さい。

    Androidをお使いの場合
    Androidでは、アプリのアンインストールと別に、ディスクプラスのデータフォルダを削除する必要があります。
    データフォルダはデバイスパスの直下にあります。
    もしファイルマネージャー等のファイル操作アプリが無い場合、以下の手順にてインストール&フォルダを削除ください。


    ・まずはじめに、ディスクプラスアプリを終了→アンインストールしてください。
    ・Google プレイストアより『File Manager』アプリをインストールしてください。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rhmsoft.fm
    ・File Manager アプリを起動し、以下の手順でフォルダを削除ください。

    filemanager_scc
    ファイルマネージャより、「デバイス」を選択します。

    filemanager_scc2
    表示されたDiscPlusフォルダを削除してください。



※本リニューアルにより、AndroidアプリでもiOSアプリと同様にアプリ上からDISC PLUSコードの登録ができなくなっております。大変お手数ですが、コードの登録はdisc-plus.comをご利用下さい。
※旧アプリから新アプリへ移行するにあたり、コンテンツの再ダウンロードが必要となります。
※アカウントならびにDISC PLUSコードの再登録の必要はありません。
※アカウントのパスワードをお忘れになった場合は、ログインボタン下にある「ログインID/パスワードを忘れた方」を選択して下さい。